【トレンドはヘアアレンジで表現すればミニマリスト?】

育児中でも一応毎月ファッション誌は全世代チェックしますが、かといってトレンドアイテムを買うわけではない。
今子供の習い事費にお金かかりすぎて、ファッションに回すお金が限られてるし、あまりアイテム在庫を抱えたくない私。

でも、眉と髪さえトレンド押さえておけば私のトレンド欲は満足。


最近買い足したのはプロダクトワックス(左)と資生堂パウダーシェイク(右)。



プロダクトワックスはとっくに流行っていて今更ですが汗
それぞれの特徴をまとめてみました。





・プロダクトワックス
流行りのウエットな質感を出したいときに
巻き髪、ハーフアップ、ひとつ結びをこなれた仕上がりにしたいとき
洗い流しやすい
髪、唇、肌の保湿にも使えるオーガニック


・パウダーシェイク
トップのボリュームアップ
素髪のままエアリー感を出す
洗い流しやすい
アレンジを何度も変えられる




私的にスタイリング剤は洗い流しやすいのが必須!
子供とのお風呂でシャンプーに費やす時間がないし、落としきれてないスタイリング剤って結構髪にダメージになるそうで。



また撮影では髪をまとめて、崩して、髪型変えて。。という事がよくありますが、それにも対応できるのにかつまとまるという便利な2つ。
1日のうち髪型を変えなければいけない時にも重宝します。

またプロダクトは猫っ毛な子供の髪にも使ってます。
オーガニックだから毎日落とさなくて良いからスタイリングしやすい。


以上、最近の買い足し記録でした(^ ^)



扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら
✳︎

扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【ESSEレシピ企画②ノルウェーサーモンパテ】

ESSEさんよりノルウェーサーモンのモニターの話をいただきまして、作ってみました!その②

2つめは"アラフォー、週末おうちで泡を楽しむパパッとレシピ"

パパが休みの日は夕食が豪華だねと娘に言われる我が家。
お酒は楽しみたいけど、パパの体調を考えてヘルシーなものを作りたいと思って考えました。



ノルウェーサーモンパテ




【材料】
ノルウェーサーモン 100g
レモン 縦半分
塩胡椒 少々
昆布だしの素 小さじ1弱

バジルソース 適量
スライスチーズ 数枚
ミニトマト 1個
クラッカー 数枚
飾り用葉 (セルフィーユでもイタリアンパセリでも、好みで)


【作り方】
・ノルウェーサーモンをハンディブレンダーで滑らかにする
・レモン半分をくし切りして絞り入れ、塩胡椒と昆布だしの素で味を整える
・冷蔵庫で冷やす

・クラッカー、チーズ、サーモンパテ、スライスしたミニトマトを乗せ
バジルソースをかけて完成



チーズと昆布だしの相性が良いです!
お肉、揚げ物を控えるようにしたいけど、主人の好みのつまみを作りたく。
レモン強めにするとサーモンの臭いが苦手な人も食べやすいです。
サクサクのクラッカーとウエットなサーモンが合いますね。

扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【ESSEレシピ企画①ノルウェーサーモンと黒豆の和風ゼリー寄せ】

ESSEさんよりノルウェーサーモンのモニターの話をいただきまして、作ってみました!

1つめのテーマは"時短で1品増やす、お正月の華やかレシピ"


「おせち料理で作った具材をちょっと拝借して、1品増やしたい」
「余りがちな黒豆を当日出し切りたい」←そもそもおせち余るのがイヤ

というのを解決したく作ったレシピです。


"ノルウェーサーモンと黒豆の和風ゼリー寄せ"





【材料】
イナアガー 5g
水250
料理酒1.5
白だし大さじ1
砂糖小さじ1
濃縮つゆ(4倍) 小さじ1
こんぶだしのもと ~小さじ1好みで



ノルウェーサーモン薄切り(ポン酢で和えたもの)
黒豆(おせちから)
れんこん(筑前煮から)
ゆで枝豆



【作り方】
・鍋で水、イナアガーを入れる
・かき混ぜ、沸騰させたら火を止め、味を整える

・器に具を並べ入れる(透明な器にして下から見るとバランス取りやすいです)
・液を静かに注ぎ入れる



子供2人になってとにかく時間がないので、黒豆と筑前煮からちょっと拝借してリメイク。
母がイナアガーという寒天を教えてくれて、美味しくできるので
マイナーな食材かも知れませんがそれを使いました!
分量変えて粉寒天でもできると思います。


あまり上手でないけどサーモンをバラ型バージョンも。





ノルウェーサーモンは生で食べられる美味しい食材なので、前菜に使うと一気に華やかになりますね。


続く。


扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【撮影】

先日はESSEのタイアップ撮影でした。
産後発だったのでちょっと緊張!
笑顔の練習を大分やってから臨みました。


下の子を連れていけたので助かりました!
撮影でチェックしたコスメはまた後ほど。
ESSE12月発売、1月号が楽しみです(^ ^)










扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら
✳︎

扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

ディズニー運動会お弁当 2017。


初めての運動会お弁当。
ポイントは"2日前から仕込み"

人様のキャラ弁でなく、市販のディズニーおせちを参考にしました。

簡単に済ますのも良いけど
たまには全力出してみるのも悪くない。




1段目はトゥーンタウンイメージ



2段目はフローズンファンタジー



練り物以外全部作ったのに
"ソーセージ1番美味しい"ってコラ。


子供って正直(*`へ´*)
なるだけお弁当グッズは買い足さず
これをベースにしたい!



扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら
✳︎


扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら