【今日は公式主婦休みの日&そして】


今日9月25日はサンケイリビング新聞社が
決めて下さった「主婦休みの日」




◇主婦休みの日とは?◇
女性のための生活情報紙を発行する
サンケイリビング新聞社では
2009年4月、日本記念日協会に
「主婦休みの日」を申請し、認定されました。
日本初主婦が主役の記念日に
企業からの注目が集まり、「主婦休みの日」を切り口にした商品、イベント、サービスもますます広がりを見せています。


・・・・・・・・・・・・・・・

そして私の誕生日でもあります。
主婦の皆さん、いつもお疲れ様です!
と自分にもエールを送ってみたり♡




扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら





扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【七夕飾り】

今日は七夕ですね。

いつも外に飾ってましたが
毎年雨でぐしゃぐしゃになってたので
今年は室内に飾ってみました。



笹の香りが良い感じです。
花屋さんで大きい笹150円でした。
笹って安いんですね。


うちの娘は私に似たのか
飾り付けが大好きで。

「七夕飾り明日作ろうよ!」
「いつ作るの?」
「笹いつ買いに行くの?」
「今日の午後買いに行こうよ!」

と、私が先送りにしそうな事には
納期期限を必ず決めてくる笑
4歳なのに上司みたい。苦笑




扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【芥川賞 火花 1日で読めた感想】


又吉直樹さんの「火花」
ミーハーなのですぐ読みました(^ ^)




私が学生の頃、皆がアイドルに
夢中だった中私は
お笑いのおっかけをしていました。笑
又吉さんではないけれど。



売れない芸人の頭の中や
個性はあるが秀でてはいない悩み
たくさん無視された時代
才能はあるが人間関係が下手な先輩
だめんずささえた女性の姿

そんな情景が眼に浮かぶ
ヒューマン小説(そんな言葉ある?)
楽しかったー

前半は黄昏とかサザン歌詞的な
単語が続き、少し読みにくいけど
後半にいくに従い小説素人の私にも
読みやすい。

あー、なぜか懐かしくなる
そんな本でした(^ ^)






扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

年賀家族サイトの口コミ。



年賀状の季節だー

年賀家族のサイトの口コミを
探している人がいたので
我が家は毎年ここだから書いて
おきます♡

{A0A7DA87-796B-4B2F-A252-B70BC94B0732:01}

年賀家族サイトはフランス風の
デザインを探していて
一目惚れがきっかけ♡

20代は時間があったから
自宅でプリンターで作ったり
パソコンで作ったり
過去に依頼したサイトは5社くらい。


私はおっちょこちょいだから
自分で作るとミスプリが多くて。。

よく考えたら自宅にプリンターが
あると、紙とインクの在庫管理が
面倒になり、プリンタは
必要な時コンビニを使うことにして
プリンタは断捨離しました♡

なので年賀状はサイトに頼りっきりー。


話は戻りまして、年賀家族の
画質はこんな感じ。

{EAFB4CBE-E062-43B7-B909-565084FBFE81:01}

私が少々ハッキリしてないのは
私がブレ気味だから笑
ブレてないミッキーは
ハッキリしてるのがわかるかと
思います♡

フジカラーの高級印画紙で
銀塩半光沢で手触りも滑らか。
高級感がある感じが
気に入ってます♡

光に当たった部分がつぶつぶ
してますが、これが銀塩半光沢。

おしゃれなフレームデザインが
沢山あるので、写真だけ選んで
ちょいちょいちょいです!
{DBD0A75C-C831-40C0-B4A5-B01813738454:01}

こんなのや

{BD86181F-6A53-4A2D-A809-586639A3E43F:01}

こんなのも。



ソフトダウンロード不要なのも好き。
私のパソコンに優しい♡

ディズニー年賀ハガキも無料で
選べます
{8309AC91-9629-47EB-BC59-82658BB7E5FC:01}

宛名サービスはないので
宛名は自分で書きたい人向け。

うちは枚数ないから
両面印刷も味気ないし
宛名は筆の場数を踏みたいので
自分で書きます!


字の綺麗な奥様って
なんか夫の株上がりそうだし
達筆になりたいー!

ペン習字を左で習得するか
右で習得するか悩みどころ。。
左利きあるある。

うちの母は左利きだけど
右でホテルの筆耕の仕事していた
くらい達筆。

そんな母を見ると右に治して
おけばよかったー!と
今になって思う涙

左利きもだいぶ差別が
なくなってきたけど
(昔は左利きで料理番組や
CMには出られない風潮が
あったんです)

なんだかんだ字と箸は
右のがいいね、やっぱ。

うちの子も左だから治すか
考え中ー。
私も悩むお母さんのひとりです笑



話はそれましたが
年賀家族は12/5まで35%引き
キャンペーン中みたいですー!

回し者じゃないですよ笑




扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【保育サービス付シェアオフィスが世田谷区にオープン】


とっても興味深いのを見つけたー!


保育サービス付きのシェアオフィス
その名も「マフィス」が
世田谷区用賀に12月オープン

{7DC3AA94-82AA-4DC7-94A2-35DE5004EDC7:01}
(画像お借りしました)

コンセプトは
「こどもの近くでわたしの時間」

保育サービスがあり
仕事してもOK
趣味好きなことに打ち込みOK
なシェアオフィス。


こんなこと思ったことの

あるママいませんか?

「自分が好きなことをする

ために子供を託児所に預ける」

のは気が引けるけど

「子供が有意義な時間を

過ごしているのを待つ間に

自分が好きなことをする」

ことには抵抗なし、なんて。

 

「もちろん自分は二の次です。

それが母性です。」

 

というのは建て前で、

本音を言えば周りの目が気になる。

「子どもをほったらかして

自分の好きなことを優先する

身勝手な母親」と思われたくない。

自分ではそう思っているのでは

ないでしょうか。


それに追い打ちをかけるように

「母親は子どものこと第一に

考えないといけない」という

風潮が世のママたちを

追い詰めています。

 

だったら、

両方を同時に解決したらいい。

 

ちゃんと子育てしてます

母性あります

頑張ってますという「体裁」や

他人の目を気にしたり

比較したりして

何かしらの不安や焦り

情報に呑みこまれて

色々やらなきゃと思ってしまう。


そんな存在であるママが
仕事も手放さず家族の笑顔も
手放さずもちろん自分の趣味や
おしゃれも楽しんで
人生を謳歌する。
それも無理せず、80%稼働くらいで。

そんなママ達のお手伝いをしたい
「マフィス」が誕生するそうです。

・・・・・・・・・・・・・

たまたま見つけた記事ですが
なんて素敵な試みだろう!
と思い、勝手ながら書かせて
いただきました。
(文章一部お借りしました。
不適切でしたら削除致します。)


起業してもしなくても
ぜひ利用してみたいです

私もプチ起業経験アリで
体調崩して閉めざるを
得なかったのですが、
自分でやるのってやはり
楽しくって!!

こんな素敵なオフィスできたら
またプチ起業始めたくなる笑

しかも同じ気持ちのママさんが
沢山いたら心強いし、集まって
起業以外にも何かできるかも~
と思うと、
なんてワクワクが広がる場所

私がフェイスブックやってないから
いいね!が押せないけど
心の中ではいいね!!の
乱れ打ちです



詳細はこちらで見つけました
↓↓↓


住所や登記はできるのかな?
いろいろ気になります





扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら