【結婚式ゲスト着物レンタルin銀座】


帝国ホテルで友人の結婚式でした。
友人代表スピーチは久しぶりで緊張しましたが、私なんぞに頼んでくれて光栄です。



レンタルしたお店が良かったので
覚え書き^_^

◼︎レンタル着物 銀座 みよし

内容:
ヘア、着付、訪問着フルセット1泊2日

価格:
全部で21300円
着物持ち込んでホテルで着付、ヘア依頼しても同じ金額でしたので
レンタルは好きな着物選べて良いですね♡

持ち物:
和装バッグ、かんざしのみ
(草履、小物等全部ついてます)


受付の眼鏡の女性のセンスが良く
コーディネートが素敵でヘアもイメージ通り。(昭和にならない!)
また近くで利用する際は絶対利用すると思います。
私ワガママでサービスにうるさい神経質な左利きなので
対応が良いと思える所は繰り返し利用します。(#やな客自覚済)


ヘアスタイルも希望通り素敵だったので覚え書き。


サイド編み込み
トップ軽く盛る
低めの位置でまとめカール
前髪カーラーで巻いて斜めに緩く流す





パールかんざしはセリアで買いました。



新婦である友人は東大卒、ミスコン受賞し
今はキャリアウーマンで世界を飛び回っています。
こんな凄い子本当見たことない!


彼女の両親への手紙の中で
素敵なお母様だった話を聞いて
今母である私にはすごく励みになる内容でした。
迷ってばかりだった育児に光と方向性が少し見えました。

その話はまた別の機会に。。

Happy Wedding♡
呼んでくれてありがとう。



扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【新年の挨拶の着物】


新年は実家と義実家に
ご挨拶ラブラブ

お正月は着物を着て
お煮しめ持参で
お年賀はとらや
の、鉄板花嫁でいく目標クリア
{C5AF607A-1EDB-492E-9578-AED071B969F3:01}

まさかの雪だったので
紫のレインコートを着てます
中は毎年着ているピンクの小紋
久々に着たら2時間かかって
しまった。。遅。。
今年はもっと着なきゃ忘れちゃうー!


初詣、挨拶の着物は
未婚:振袖、小紋
既婚:訪問着、色無地、小紋
あたりでしょうか?

小紋は着物の中でも
ハリキリすぎない
こなれラインなので
周りが普段着でも
さほど浮かないし便利です

首のファーは洋服用。
ファーはいっこあれば
使い回せるので必須アイテム
もう7年くらい愛用

着物も実はピンクの小紋と
紫の色無地の2着のみ
1LDKの住宅事情ではしまう場所も
ないし、最低限で冠婚葬祭乗り切れる
便利な2着です


扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【浴衣を綺麗に着るコツは】

今日は七夕なので
娘に甚平着せて登園させたら
自分も着たくなったので
浴衣で主人とお出かけ~
って家の打ち合わせ行くだけなんだけど。

{44BD7B4F-CAD6-4B89-833B-D9435B0BF578:01}

また紫です


浴衣を綺麗に着るコツは
やっぱり補正!
細い人ならフェイスタオル2~3枚
腰周りに使うと、着崩れしにくく
クッションになるから、途中で
気持ち悪くなりません^ ^
(着物の先生うけうり)

今日始め補正なしで着てみたけど
胸元がゆるゆるしてきて
全然決まらなかったー。

化粧も浴衣もベースが大事だと
習って痛感!

歩く時は
胸張って内股で爪先から降りると
上品に見えますと!
(先日のファッションショーより)

私は話すとキャラがバレるので
上品ぶる技、大事~笑





扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【浴衣ファッションショーコーデ】

先日三越で開催された
浴衣ファッションショー。


私の浴衣はこんなでした。
{313E65B9-F964-4F01-AC6E-AFC239E6EC49:01}

源氏物語の2014年の新作
藤壺の浴衣。

紺地に白の流水柄で
薄紫の藤が描かれた
大人っぽい浴衣でした~

三越のコーディネーターさんが
選んで下さったのですが
実に見慣れた色合い!


昔仕事で一緒に着た浴衣も
私こんなだったよねRちゃん~


70代の着物の先生も
紫はずーっと着られる色だから
一着あると使えるわよと仰ってたので
着物界ではイチオシ色らしいです~

帯についてる花は
帯を真ん中クシャっとつまんで
造花にヘアゴムがついたものを
着付け師さんがオマケで
付けてくれました。

身近なもので作れそうなので
その案頂きます!
3coinsのヘアゴムとかも
付けられそう!


源氏物語の藤壺を描いた
この浴衣が私に選ばれたのは
小悪魔な私の性格をご存知なのかしら~笑
主人に言わせたら鬼嫁ですけど(`∀´)


会場は大きな吹き抜けの広場でした~

{11DB0410-6CF1-4F05-B949-1CE29C6DB422:01}

とても緊張しましたが
楽しかったです~

一緒に参加した方達とも
沢山おしゃべりして
同い年で会社経営してる子もいて
本当尊敬!30人も雇ってるとか、、

異業種の方と話すと
本当自分のちっちゃさを実感~
世界が広がった1日でした





扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【本日プロカメラマンによる浴衣撮影会開催】


日本橋三越本店では
七夕期間のイベントとして
浴衣で訪れたお客様にこんな
サービスを提供しているのだそう。


ゆかたでラッキーデー

{BF6F31B4-CE2B-4343-B4E6-E0A37DFDC66C:01}
(画像お借りしました)


★7月4日(金)~7日(月) 
●対象/ゆかた姿の男女・甚平姿のお子さま 
●特典/
(1)レストランでお食事をお召しあがりの方にさまざまな特典をご提供
(※詳しくは係員へおたずねください) 

(2)屋上ビアガーデンを特別価格にて
(3)新館5・6階で子供服・玩具をお買いあげの方に粗品をプレゼント(小学生以下・各日100名さま限り) 
★ゆかたに似合うポイントメイクアップサービス 
プロカメラマンによる「ゆかた姿」写真撮影会(各日午後1時~4時)
※★印の特典は混雑時お待ちいただく場合もございます。 ※詳しくはお得リーフレットを本館4階 きものサロンにてお配りしておりますのでご確認ください。


その他、短冊を書くと
神田明神に祈願されたり

風鈴絵付け体験や
そうめん試食など(人数限定)
イベントもりだくさん~


神田明神は
商売繁盛や勝運の神様なので
それ系の願い事書いてこよっと~


ちなみに私は本日同場所で開催される
浴衣ファッションショーに
出演してきます
どんな浴衣着るんだろうな~



扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら
