【熊本への救援物資受付】

福岡市の高島宗一郎市長より
市民からの支援物資提供受付を開始されたとのブログが発表されたそうです。


◼︎救援物資
・受付期間
平成28年4月18日(月)〜
10:00~20:00


・受付場所
旧大名小学校
福岡県福岡市中央区大名2丁目6-11
車:北口より入場、駐車場利用可


・受付品目
ペットボトルの水(賞味期限内)
トイレットペーパー
おむつ(子供用、大人用)
タオル
毛布
生理用品
※全て未使用、未開封のみ受付


・企業が大量に提供する場合
福岡市役所市民局(092-733-5161)まで連絡


◼︎義援金
・受付期間
平成28年4月17日(日)~5月13日(金)


・口座開設金融機関
福岡銀行 本店営業部 普通預金6558248

西日本シティ銀行 天神支店 普通預金3087408


・口座名
熊本地震福岡市義援金


・振込手数料
福岡銀行
福岡銀行、熊本銀行、親和銀行の窓口からの振込手数料無料

西日本シティ銀行
本支店窓口からの振込手数料無料
※各窓口で「義援金であるので、振込手数料は免除で」とお申し出ください。

※上記以外の銀行からの振込手数料、およびATM振込、インターネットバンキング振込等で振込を行った場合、振込手数料が免除となりません


ボランティア募集等、支援詳細は
福岡市ホームページまで
↓↓
http://www.city.fukuoka.lg.jp/bousai/kumamotozisin.html

・問い合わせ先
大名小学校現地担当者
090-5948-0238,090-5948-0239
市民局コミュニティ推進課092-733-5161

・福岡市長ブログ
http://s.ameblo.jp/so-takashima/
(内容はブログ、福岡市ホームページより抜粋)



被災された皆様に自分にできることをしていくとともに
これ以上被害が出ないことを心よりお祈りしております。


扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【3.11から4年】


東日本大震災から今日で
4年が経ちました。


以前書きましたが現地ボランティア
行かせていただき、目の当たりにした
時、こちらでTVで見るよりずっと
衝撃的でした。


1番の衝撃は、現地の匂いでした。
2度と忘れない街の匂い。
潮と錆びた建物と泥と、尊い命と。


私達には元気づけることと
話をひたすら聞くことしか
できませんでした。


私自身も本当に色々あった年で
離婚、絶縁、人間関係
震災現地ボランティア
再就職、再婚。。

原因は恐らく一つではなく
複数のことが重なりあったのか
その時私に下された診断は
適応障害と心身症。


元々の家庭環境もあるでしょうが
今だにそれらは引きずっており
実際に震災に遭遇した東北の方々は
もっと大変なのに私は何を患ってるんだと。。
しかも私の事は、自分で引き起こした
事ばかりなのに。


そんな状況に自分がなり
今も東北の方々が私には計り知れない
悲しみの中にいると思うと
胸がつまる思いです。

被災された方々の一日も早い復興を
願い、少しでも自分にできる事を
続けていきたいと思います。

あの日の避難所の皆さんは
元気にしているかな。





扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

3.11。


東日本大震災から3年が経ちました。

普段通りの生活ができている中、
まだ今もなお復興が進んでおらず
苦しい思いをされている方が
沢山いらっしゃるんだろうなと
思いました。

私は当時、宮城県気仙沼市にて
祭り炊き出しのボランティアに
行かせて頂きました。

{272D0F64-BD83-48AD-A574-1BC8A6A4A9C8:01}

「若い力で被災地を元気に」
をテーマに普段とは違う
屋台や御囃子、お餅つきを届けました。

現地の方と盆踊りも踊ったり
良い時間を過ごしました。


{E33C8AFF-6CDB-4F93-8F3C-E5907EA8ED89:01}

「太鼓や笛の音が隣町まで聞こえて
家族も喜んでたよー、ありがとう」

そんな被災した方の声を
頂きました。

微々たる力ですが
少しでも吐き出してもらえたらと
お話もたくさん伺いました。

東北の方は温かい方ばかりで
「これみんなで食べてよー!」
と逆に差し入れを頂いたり
「そっちも頑張ってよー!!」
と温かい言葉をかけて下さる方ばかりでした。


現地にはまだまだ心の復興を
必要とする方が沢山おられるかと思います。
私の中でも風化せぬよう
できることをしていけたらと思います。


震災で亡くなられた方の
ご冥福をお祈りすると共に
1日も早い復興を、お祈り申し上げます。







扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら
