ディズニー運動会お弁当 2017。


初めての運動会お弁当。
ポイントは"2日前から仕込み"

人様のキャラ弁でなく、市販のディズニーおせちを参考にしました。

簡単に済ますのも良いけど
たまには全力出してみるのも悪くない。




1段目はトゥーンタウンイメージ



2段目はフローズンファンタジー



練り物以外全部作ったのに
"ソーセージ1番美味しい"ってコラ。


子供って正直(*`へ´*)
なるだけお弁当グッズは買い足さず
これをベースにしたい!



扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら
✳︎


扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【100均おせち飾り】


久しぶりの更新になりました。
新年明けましておめでとうございます。

臨月に入り、大分お腹も張るように。
できる範囲でおひとりさまお節を義母さんに作りました。

祝い事のモットーは豪華すぎず
「毎年ルーティーンできる範囲で」



ダイソーの竹カップ仕切り
寿の飾りがお気に入り。

2017年、穏やかな年になりますように(^ ^)



扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【ノルウェー塩さばラップサンド】


ノルウェー塩さばレシピ2。
ピクニック大好きな娘と
手軽に食べられそうな
ラップサンドを作ってみました。

【ノルウェー塩さばとまいたけのラップサンド 辛くないチリソース風】





ノルウェー塩さば 2/1
まいたけ     お好み
レモン汁     少々
グリーンカール  お好み
キャベツ千切り  お好み
マヨネーズ    お好み

・辛くないチリソース風
ケチャップ  大さじ3
水       45cc
ポン酢    大さじ1
片栗粉   大さじ1



・ラップサンド皮(2枚分)
強力粉  100g
オリーブオイル 大さじ2/1
お湯   45cc



【下準備】
・サバ半身は焼いて半分に切り、レモンを絞る

・ラップサンド皮を作る
1 強力粉、オリーブオイル、お湯を全部混ぜてぽろぽろしてきた一まとめにしてこねる
2 ラップに包んで30~1時間常温で休ませる
3 半分にして薄くのばし、油なしフライパンで両面焼く

・辛くないチリソースを作る
材料を全部混ぜ、電子レンジで20~30秒加熱する

・まいたけをフライパンで軽く炒めておく


【作り方】
1 皮にグリーンカール、千切りキャベツ、まいたけ、塩さば、チリソース、マヨネーズの順にのせ
  巻く(両はじ折る→上下折るの順)
2 ラップできつめに巻き、形成する
3 斜め半分に切り、ラップをはずす


つわり時期に手軽に野菜も食べられるラップサンドにはまりました♡

レシピアップがんばりました!



扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【ノルウェー塩さばめし】

ESSEさんより
ノルウェー塩サバを頂きまして
洋風炊き込みご飯を作ってみました。

きっちり計らないタイプなので
苦手なレシピアップがんばりました!


鯛めしならぬ【洋風さば飯】






ノルウェー塩さば 1枚
砂抜きアサリ 100g
玉ねぎ 4/1
赤パプリカスライス 2/1
レモン   2/1
おろしにんにく 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
酒   40cc
キューブブイヨン 1個
米   200g
水   320g
カットトマト缶 50g
刻みパセリ  少々

【下準備】
さばは切れ目を入れてグリルで焼き目をつけておく
水にブイヨンを溶かす


【★】
1 フライパンでオリーブオイル、おろしにんにく、玉ねぎみじん切りを炒める
2 アサリ、スライスパプリカ、酒を入れて口が開くまで蒸す
蒸したらあさり、パプリカは盛り付けに使うので分けておく


3 ホットプレートで米を炒め、トマト水煮を加える
4 【★】(アサリ、パプリカ以外)を加えてブイヨンスープを加えて沸騰させる
5 焼きさばを加えてホットプレート中火で25分
6 弱火で5分 水加減を調整する(機種により時間調整)
7 アサリ、パプリカ、くし切りレモンを盛り付け、パセリを散らす


ブイヨンが入るので結構味がついています。
立派なノルウェー塩さばなので、見栄え良く1枚どんと使ってみました。



扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【アメリカンポーク最強調味料】

ESSE ×サンケイリビング新聞主催
「主婦フェス2016」

アメリカンポーク料理セミナーで
行正り香さんも好きという調味料。


マイユのマスタード♡



ソムリエ主人推しで我が家も愛用中。
フランス産なのにS&B食品の商品で
イオン等で250円くらいで買えました。


そういやブラッスリー行くと
肉やらパテやらに添えてありました。
主人とこで働くフランス人は
バケットにこれだけ塗って食べてるらしいw
そんな好きなんだ。


酸味強く、辛くない。
今日子供のサンドイッチに隠し味で
塗ったけど何も言いませんでした。


肉焼くとソース作る間に冷めるから
簡単でお気に入り♡


豚肉、ステーキ、ポトフ、白身魚、サンドイッチあたりに使っています。



扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら