【自宅の電気料金が目に見えるグラフ】


最近、家計をちゃんとしようと
気にしだした電気料金。

東京電力の「でんき家計簿」に登録したら
グラフで見られて便利♡





特に電気を使っている
20時と夜中はなんだろー?と考えたら


、、、浴室乾燥機だ!


調べたら浴室乾燥は
大きいドライヤーの様なものだから
かなり電力を食うみたい。

風呂上がりのたびに
浴室乾かしてたけど
主人の風呂上がりのみに使い
1日1回に絞ることにしました。

基本料金も下げたら月300円下がるし
色々見直しです。
金銭管理が苦手だからこそ
気にかけていかなければσ(^_^;)





扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【主婦、FP受験】


FPの試験を受けてきました。
保険の仕事はしないけどー。



家族や家を持って
お金についていかに自分が無知か。
痛感して勉強することにしました。



専門家に相談すれば済むんですが
自分で多少はやらなきゃ気が済まない
性格のようでσ(^_^;)
保険もオススメの商品って言われても
オススメって怪しいし!
と、疑り深い私。笑


試験や勉強の内容は
年金や保険については理解できたものの
投資や株については経験なく、さっぱり。

何でも経験ですな。




扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら









扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【35年ローンを7年で完済した方が面白すぎ】


テレビで見た方も沢山いるであろう
節約主婦の大庭さんがすごすぎ!

{EB08E60F-D44A-43EB-B648-7C0D1E2A6498:01}

冷蔵庫は電気が入ってなくて
棚と化しているから「タナカくん」
とかヽ(;▽;)ノ

ガス止めちゃったとか
エアコンはオブジェとか

シンプルに生きてて
大事にするべき事を大事にした結果
こうなったという主婦大庭さん。


節約を始める以前は
冷蔵庫の中にものが詰まってないと
不安だったとか
ガス代も2万を超えていた、など
よくある普通のご家庭。


ちょっと全部はマネできないけど
でも全部マネしたら
住宅ローン、
7年で終わるんだ
と思うと私にはかなり魅力的に
映ります


この方を見て、自分の生活を
見つめ直すきっかけになりました^_^






扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【外食費はいくらが目安?】


はい、またまた最近の
節約脳ネタです


外食費の目安はだいたい
食費と一緒になっており
だいたい手取り収入の15%
だそうで。

{22FF0321-BDEF-4BB4-A7AD-6FE43D742658:01}



手取り30万をまた例にすると


【食費】

30万の15%=月45000円

仮に内訳を
食費35000円
外食10000円だとして

外食費
月10000円×12ヶ月=年間12万円!!


なんか外食もったいない気も
してきた。。
でも仕事が外食産業なくらいだし
好きだからハズせない!


せめて外食の回数をちゃんと
決めようかな~


家族で月2回。
娘と2人では目指せ月0回!


娘はやたらお弁当持参が好きだから
お弁当持参を頑張るとして!

また週に1回外食やテイクアウトを
していると子どもの肥満度が
上がるという研究結果もあるそう。


家計ダイエットしたら
意外と体も痩せたらいいな













扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【家計の被服費の理想割合を知って驚き】

{D396463F-2492-43D1-9556-28756D6EDC68:01}

最近は欲しい服と
家計の葛藤の毎日です

というのも切実に家計を見直さなきゃと
昨年の反省を今年は生かし、
まずは被服費の理想割合から
いくら服にお金をかけるのが目安か
調べるところから始めました。


割合を調べたところ、被服費は
手取収入の2~3%が目安。
金額にして月9000~13000円。
(もちろん月収により)



・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)
私はすでに失格かも。。。




仮に手取り30万円の家庭だと

【被服費】

30万の3%=月9000円

月9000円×12ヶ月=年間108000円

年間108000円÷3人家族=1人年間36000円



被服費に当てるお金って
思った以上に少ないんですね


でも5年で50万予算があると
思えば多いのかな?


今年は何買うか
年間予定を立てようかなー。

















扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら