【被服計画②年間リストを書いてみた】


ファッションのテーマが絞れたので
今年1年で
1.買い足し必須なもの
2.できたら欲しいもの

をリストアップしてみました~

{D27F3665-2B82-4C04-B9B7-C61DEE48CC8B:01}


1.買い足し必須
【靴】
娘:スニーカーx1
主人:スニーカーx1
私:夏サンダル、スニーカーx1

【服】
娘:Tシャツx2、ズボンx2
    パンツx5、靴下x4
主人:夏インナーx2、セーターx1
         トランクスx2、パジャマ
私:デニムx1、デニムシャツx1
     タートルセーターx1、エプロンx1
     Tシャツx1、下着x2セット


ってこれで予算使い切っちゃう
んですけど。。


2.あわよくば欲しい
主人:パジャマx1、仕事バッグx1
私:パジャマx1、バッグx1、ブーツx1
    入園スーツx1

これは入園スーツは来年だけど
買わずに着物でいくかな~


予算を組んで年間計画を立てると
こんなにも衝動が押さえられると
思わなかった!


現実を見るのは大事ですね
今までをちょっと反省です。
とりあえず、あれこれ欲しい衝動は
落ち着きました



扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【被服計画①自分のファッションテーマを絞る】


年間被服費の目安が出たところで
服の年計画を立てようかな!

まずは何を買い足すか決める
ために、この本を読んで
自分がよく着る服から
テーマを掲げてみました。



私の服の総合テーマは
「ジブリ」



①妻の時

ソフト不二子

{60117382-8FC0-4F1F-8A34-CD7C58A5ABF7:01}

ライダースジャケットなどで
不二子的な小悪魔感を出し
ちょっとバイカー風。

ライダースは男の人から
不評説もあるそうですが
主人がバイク乗りなので
好きみたい

手持ちのモッズコートや
カモフラ系もこのカテゴリに
入れてます

また2歳児と遊ぶのには
ミリタリーは汚れてもいいイメージが
私にはなんかあるので丁度いいかも



②妻の時
女子力高めタエ子

{A4189A2B-2A6F-4E2C-ADFE-E60CECA81915:01}

海辺のお嬢さんイメージ。
純真無垢な自分を演じたい気分。
魔女宅の街並みに出てくるような
また思ひでのタエ子のような。

ひざ下チュールスカートに
ボーダーカットソーや
ニットを合わせたり。
リネン白ワンピースに
麦ハットを被るパターンも。



③母の時
アメリカントラッドスクール
{3FFE221F-4961-437A-A666-D3BA0D52BA86:01}

育児するにあたり、安全かつ
フレッシュな自分を演じたい気分
ジブリの誰ってわけじゃないけど
耳をすませば的な学生気分

首にはチェックストール
ボタンダウンシャツに
チルデンやカーディガン着て
ローファー代りに
レースアップシューズが
マイブーム。

高校時代の制服を参考に
スクールガールぽい要素を
取り入れたい
パーカー、カーデ、シャツ
スニーカー、スポーツブランド等
学生時代のアイテムカテゴリがここへ。


とりあえずベースをこのテーマに
して、気分によって足し引き
してみるっ。


私は家族の成長や好みに合わせて
ポジションや生活スタイル、服を
変えていくタイプみたい。

悪く言えばあまり自分がない。
よく言えば柔軟

あまり自分のこだわりがないほうが
自分らしいのかも












扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【外食費はいくらが目安?】


はい、またまた最近の
節約脳ネタです


外食費の目安はだいたい
食費と一緒になっており
だいたい手取り収入の15%
だそうで。

{22FF0321-BDEF-4BB4-A7AD-6FE43D742658:01}



手取り30万をまた例にすると


【食費】

30万の15%=月45000円

仮に内訳を
食費35000円
外食10000円だとして

外食費
月10000円×12ヶ月=年間12万円!!


なんか外食もったいない気も
してきた。。
でも仕事が外食産業なくらいだし
好きだからハズせない!


せめて外食の回数をちゃんと
決めようかな~


家族で月2回。
娘と2人では目指せ月0回!


娘はやたらお弁当持参が好きだから
お弁当持参を頑張るとして!

また週に1回外食やテイクアウトを
していると子どもの肥満度が
上がるという研究結果もあるそう。


家計ダイエットしたら
意外と体も痩せたらいいな













扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【家計の被服費の理想割合を知って驚き】

{D396463F-2492-43D1-9556-28756D6EDC68:01}

最近は欲しい服と
家計の葛藤の毎日です

というのも切実に家計を見直さなきゃと
昨年の反省を今年は生かし、
まずは被服費の理想割合から
いくら服にお金をかけるのが目安か
調べるところから始めました。


割合を調べたところ、被服費は
手取収入の2~3%が目安。
金額にして月9000~13000円。
(もちろん月収により)



・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)
私はすでに失格かも。。。




仮に手取り30万円の家庭だと

【被服費】

30万の3%=月9000円

月9000円×12ヶ月=年間108000円

年間108000円÷3人家族=1人年間36000円



被服費に当てるお金って
思った以上に少ないんですね


でも5年で50万予算があると
思えば多いのかな?


今年は何買うか
年間予定を立てようかなー。

















扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【花粉症が完治する治療法が保険適用に】


花粉症を根本から治すと言われている
「舌下減感作療法」が保険適用になる
(なっている?)そうですー !


こういう国民的大事な情報は
ヤフトピに1ヶ月くらい掲載して
ほしー


この治療法はスギ花粉のエキスを
少しづつ舌から摂取して
体に少しづつ慣らせて
体がアレルギー反応が起きなくなる
よう完治も目指せるそう

2014年10月から保険適用になり
花粉時期が始まる2~3ヶ月前から
治療が必要のようで
私が知ったのは今年1月。。


時すでに遅し。


花粉シーズンが終わったら
絶対やろう
治療に3~5年かかるケースや
スギ以外の花粉アレルギーが強い人には
効果が出にくい場合なども
あるようですが、まずは耳鼻科で
聞いてこよ。

ちなみに私はレーザーは
3年連続でやったけど
完治はしなかったなー。
完治例もあるらしいですけどね




扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【冷えや鬱の原因は自律神経かも?】

最近「自律神経」というワードが
ちょっと気になる


で、本屋さんで高ランクにあった
この本を買ってみましたー。
{C9D08B15-EF92-4803-AC66-A3F5C194B1DD:01}
聞くだけで自律神経が整うCDブック
小林弘幸さん著書


正直半信半疑で聴いてますけど笑


鬱っぽさや冷え性など
様々な症状の大元を司っているのが
自律神経だと最近テレビで知り

冷え性を悪化させてるお風呂の入り方が
自律神経を乱れさせることで
さらに冷え性になってるなどなど。

{7F17B0D1-A8B9-440E-835B-747FB3A53A15:01}


そんな大事な神経なのか!と
自律神経が乱れてるのかなと思い
思い出した時に聴いてます


1週間入ると冷えが治ると言われる
塩化物泉の温泉も最近気になるー。

家でやったら風呂釜痛みそうだし笑












扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【GUから始めるメタリックスニーカー】


流行りのメタリック

失敗したくないから
こんなプチプラからトライは
いかがでしょう。

GU プラットフォームスリッポン
1990円なり
{8F997284-41C4-4C2E-992B-25E86CB6AE23:01}

(画像お借りしました)


厚底でスタイルアップ効果もあり♡


欲しかったよー!!
でもサイズがLまでしかないんだよー!
断念しました(T ^ T)
だからプチプラメタリックを見つけた
喜びを伝えたく書いてみました


メタリックって流行りもの。
そしてスニーカーはゴム底で
ソール交換効かないから
ほぼ履き潰しもの。

ならこの値段は私にはベストだわー
サイズがあればねー!(*`へ´*)


引き続き愛用メタリックは
まだこの子
{F65F87A8-BF69-4CFD-8EDD-987F499D9FF6:01}

これとは別に
アクアガールで買った
シルバースリッポンは
公園行ったらゴールドに
なっちゃいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
砂場はダメですね涙涙
















扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【節分で恵方巻きより大事なこと】

{EC361EFD-9160-4391-962F-3B9F16E72B56:01}

今日は節分ですね!
娘も鬼退治するんだとはりきって
います。

占い界では節分が年の変わり目と
されているものが多く、厄年計算や
九星気学、四柱推命など生まれ干支は1/1~2/3生まれの方は前の年の
干支になります。

今日は大晦日、とまではいかなくとも
これも新しい年の節目であり
新たな気持ちで迎えたいですね


そんな我が家は大掃除リバイバル
{C92776BA-44E2-4564-8770-FCD16CF00078:01}

レンジフードとお風呂掃除と
模様替えをしました♡
レンジフードの余りのぺろーんは
これで合ってるのかしら?

また鬼は鬼門(北東)に潜むと
言われているので
北東を重点的に掃除しました


恵方巻きは占い師をしていた頃
今から5年前から食べてゲン担ぎして
いたのですが、今年になって由来が
気になり、由来知らずに食べてた
なんて元占い師の名がすたる!

と調べたところ
大阪の商人発祥説
芸妓さんの遊び説などなど。
意外と新しい歴史ものなんですね。
知らなかった


・・・
恵方巻きの材料も揃えると高いし!
なら今年は豆まきだけでいーかな^ ^











扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【DAISOで作る2015ラッキーカラーの手帳カバー】


{D695D447-E75C-44C0-8510-2BC852BF819B:01}


今年の私はメタリックな気分~
靴から携帯からキラキラメタリック!
ちょうど七赤金星さんの2015年
ラッキーカラーでもあるの

ダイソーで見つけたラッピングバッグ
がメタリッククロコ柄で即買い
{3CC1D5AF-2C64-4FA9-B317-40C1E4760D20:01}

これを手帳カバーにしました






{5813AD54-9305-4E57-A133-1FB92F24B8C7:01}

既存カバーを外して~
(これもせっかくラッキーモチーフ
だから裏面に使いました)






{B36461FB-5810-4E2A-A7FA-BB1EE10A2C7F:01}

合わせて切って
同封の星ゴムつけて、





{FA2B4D40-5A00-45A1-9440-56039D19C5A2:01}






{93DFE5DB-6030-45B2-92A0-F52E34070F1B:01}


かなり満足です
自己マンです

高校時代の金銭感覚を
取り戻そうとしてたら
オリジナルの手帳作ってたなって
思い出しました

メタリックとビニールって
相性いいことも発見

残った部分何に貼ろう


扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら