【アレルギー対策に菌ごはん】


最近意識して摂っているもの。


今更の塩麹。
{5E53F72E-2088-4ABF-B0D8-0B0A09042B2F:01}




ヤクルト。
{592A58DA-05A8-4B5E-88C1-FE473B53DDFE:01}




甘酒。
{3CA0F7BE-D0FE-40A9-A6A6-53ECEA4EC2A4:01}



ブルーチーズ。
{72421C85-8EF7-4826-B0A6-F6F8111CAF30:01}
これは私が食べたいだけ。


納豆、チーズなど
発酵食品、菌系飯。


調べて私が出した結果。
我が家のアレルギー対策は
「腸に菌を取り入れる」


喘息も皮膚も花粉症も
全てはアレルギーの一種なのね。


私も主人も花粉症だから
娘に何かしら出てくるのは
時間の問題。
左利きだから確率2.5倍。
ちょっとでも軽減できたらいいな。


大人になってからのアレルギーも
腸がイマイチの時に発症ケースが
多いよう。
腸に良い菌がいることは予防にも
なるのね!(※私の個人的な見解)


麹は80℃以上だと菌が死ぬとか
ヨーグルトは空腹時は意味ないとか
色々あるようなので
もうちょっと調べなきゃ。


ちなみに五黄土星さんは特に
腐敗も表しているので
菌や発酵食品が良いと聞きます♡































扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【ベビースイミング1年通って】


{216E209E-0FDE-4116-9F1E-97196D2C1B5F:01}

クラスが上がりベビースイミング卒業。
ついに1人でプールに入ってきた娘。


泳げるようになったかと言われたら
。。。まだまだかね。


元々通い始めたのは
夜中に怪しい呼吸音?発作?を聞き
喘息と診断は降りない程度の
軽い気管支の弱さから始めた水泳。


そのグレーゾーンな喘息呼吸が
なくなったので私の目標は達成
続けるかは娘に任そうと思いますー。
そもそも両親泳げないから
何も偉そうなことは言えない汗


ベビースイミングの感想

[0~1才前半]
・水には慣れる
・赤ちゃんより親が動くのが
大半なので娘寒そう。唇青かったw
・結膜炎、風邪数回移る
・新入りは大体誰でも泣く

[1才~2才前半]
・飛び込めるようになる
・早い子はヘルパー付きで
 立ち泳ぎができる

[2才後半]
・3分の1の子はヘルパー付きで
立ち泳ぎができる
・あっぷっぷでちょっと潜る

[3才台]
・人気でクラスが満員。
ベビーからだと入りやすい


個人的な結論。
第二子にももしやらせるとしたら
1才台は家プールで水遊び。
スイミングは2才~3才以降で
いーかな。


母の運動タイムがなくなっちゃって
ちょっと残念( ´・ω・)








扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【こどもクロックスサンダルと手入れ】


誕生日プレゼントは
パンとぶどうジュースがいいと。
安上がりだったので
おおばぁばからは水遊び用の
サンダルにしてもらいました♡

{16633B1F-3C4D-4D44-B1ED-1A7BACA1287B:01}
どうしても紫がいいんだって。



母的には白とかネイビーと
服に合わせやすい色が良かったけど。

{1D7947F8-36C9-4282-A9DB-A7A0729BCB60:01}



先日寝言で
「ムラサキが良かったのにー!!」
って言ってたから∑(゚Д゚)
こりゃ紫にするか。
自分が好きな色がいいよね。
水遊び用だしね。


私も主人も子供の時
紫好きだったな。
あれ、病んでる?笑


クロックスで売ってたケア商品と
家にあったコレが似た成分だったので
履く前に塗りました。
{C9CFF56F-6601-4A47-AE7E-6E9471E316E4:01}
ロフトでレザーケア用に買った
ミツロウとホホバ油配合のやつ。

さらにピカピカになりました♡





扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【今年の母の日のプレゼント】

{A61628DB-57D0-4FA6-A939-E8A5F4E662E7:01}

今年の主人の母へのプレゼントは
これにしたー^_^

{940ADFA3-6B90-4259-90EF-B80B15FEBFC3:01}

ネイルサロン初体験

もう喜寿越えですが
社交ダンスをやってるので
手元をステキにしたら喜んで
もらえるかなぁと。

主人に提案したら
それ面白い!と賛成もらえたし!




過去にこれも喜ばれた。
フェイラーのボストンバッグ。
{5A4765BF-9BB7-4A84-A1A3-8B3D152CC7C3:01}


これ小さく畳めるし
{38EE2F3E-DE45-4E09-B230-41A89A2B6F90:01}

スーツケースのキャリーバーに
セットできるように専用ループも
ついてるから、サブバッグにもなるし
かなり喜ばれました
旅行仲間に自慢してほしい


特に命式に印綬がある人は
ブランド好き、大企業、
上品好きな傾向がありますね。


主人の母の喜ぶものは思いつくけど
実母の好きなものはわからない笑
母娘のフシギ。






扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【十方暮と五月病】


GW明けて5/8~5/17は
十方暮れという日にはいります。

干支が相剋の関係になるので
メラメラと水波が一緒にいるような感じ。

スムーズにいかなかったり
葛藤があったり
五月病の時期もあり疲れたり
そんな時期

新しい事は向かない。
昔を振り返って見つめ直す
そんな過ごし方かしら。


しかも相剋気にしてたら
4月も5月も年と相剋だから

本当に良い日なんて少なくて
人生は大変な事の方が多いのが
当たり前なのよ。

と何かに諭されている
気がするー。


先日3才の誕生日を迎えた娘も
早速ブランコから落ちました(´Д` )
{8234A3DA-CA88-49D6-9F43-0CE999996B66:01}
かなり自分を責めた。


けど、失敗だらけの割には
娘は元気だし。
言いたいこともなんでも
ハッキリ言ってくるし。

願ったように育ったじゃないか。
うんうん。

と、自分を認められるような
そんな10日間に









扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【GWは子供とリピ率高いここへ】


GW1発目は横浜市のこどもの国へ
行ってきましたー。
{5CF84AEB-93D4-433E-9E22-458856FFEFB2:01}




ここかなりお気に入り♡


{53233AD8-67A3-4BB3-950C-AF2012F62F5A:01}
あー牛美味しそう♡
牛の模様ってそそる。ラグ買おかなー。


今まではうさぎだったのに
牛にも豚にもひるまなくなってきたね。
成長だね。
{61F2E6E4-6E7E-42B8-8357-69FC2CB4EC12:01}


せせらぎ。こんな場所あったんだ!
次は水着持ってこよ。
{270CC888-25A7-4712-954B-2F63A96B61E4:01}

{E84D52FF-4E89-4A7B-821C-F37D91F0D082:01}


中央広場の太鼓。
仕切りのMC兄さんが
なかなかのパフォーマーで
場が一体に。
{BDCB4FB9-7084-474B-8060-46AC2550BF02:01}


大量のチョークで手がうわぁぁぁ。

{0753A13F-AFD2-4C1E-B23C-41021946DC87:01}

家じゃさせてやれないことが沢山。
まさにこどもの国ー!

私も子供の時よく行ったらしいけど
こんなに近場とは思わなかったー。

混んでも中が広くて
何も待たないし道が広ーい。
どの年パス買おうか考え中ー。





扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら
