【30代夫婦の結婚式お呼ばれコーデ】


先日は先輩の結婚式でした。

{AAAE6D51-4A75-4F10-8902-1D1B179C1AC6:01}

今回はお呼ばれコーディネート
今までで一番悩みました!

というのも、、、、

①夫婦参列
②夜の挙式披露宴&外資系ホテル
③同窓会並みの久しぶり


今までは自分1人だったし幹事やら
余興やらでそれどころじゃなかったり
着たいときは着物だったりで
あまり気使ってなかったんだけど


初めて夫婦で呼んで頂いたので
主人の株を下げないように
品良く、美しく、立てるように
心がけてみました!
しかも以前の職場の上司ばかりで
マナー問われる職種だから
テーマは「ウルトラベーシック」笑



そして挙式は基本肩などの露出は不可。
しかし夜披露宴の服装マナーを
調べたところ、
肌露出は高くロングドレスが
正装だそうで。



・・・げっ。それは私ムリ~!
(((( ;°Д°))))



足並み揃えるチキンな日本人だし
いくら正装とは言え背中ぱっくり
ロングドレスは浮きそうだからやめた。
多分似合わないし(;^ω^A


だーけーど、披露宴は10年来の方も
沢山会う。
老けたね。って言われたくないから
ちょっと若ぶりたかった!笑
なので着物は今回はパス。


で、結果こうなりました。
{6CC9E430-0A05-4BB6-89E6-C49C78C32A95:01}


これぞウルトラベーシック。
THE 無難?ちょっと地味?


ネイビーの膝下Aラインドレスに
真珠の1連ネックレスに一粒イヤリング。
若さを入れたいからスカートだけ
ふんわり。

靴はエナメルのベージュパンプス
つま先は出ない露出低いパンプスを。

バッグと色を合わせると
ワンピースが変えてもずっと使えるよと
アドバイス頂き、まんま採用!

挙式はこれに軽くはおりを
プラスして参列。


髪型はダウンNGで
散らしアップにしました。
(写真忘れた)
私は夜会巻きだとホテル従業員みたいに
なって貫禄でちゃうの涙



ちなみに会場の女性は
黒・ネイビー7割
ベージュ2,3人
ミントグリーン1人
着物2,3人
ロングドレス2人
くらいだった気がします~。
赤もいたかな?


でも職種でも年齢でも全然違うみたい~
美容師、アパレルはかなり派手だと
担当美容師さんが言ってました。


今回の披露宴は28~40代くらいで
黒だけどデザイン性が高いドレスや
ワンピースを着こなしてる方が
とっても多い印象で皆さん素敵でした~


{FDBB913C-8F4C-43CE-AE65-DDB32FCB7054:01}

お呼ばれマナー、久しぶりに
勉強してためになりました(^_^)


扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

コメント

非公開コメント