【フランス帰りのノルウェーサーモンレシピ】


ESSEさんより
ノルウェーサーモンモニターの
お話を頂きまして
私で恐縮ですが、自分の料理を
初めてレシピに起こしてみました


お題は
パーティ華やぐおもてなし

主人をもてなすのは大得意!
でも万人受けを考えるのは
難しかったですが、これを機に
もてなし上手になれるかな


{DB9BABBE-B430-4A01-98E9-678F870E8A8D:01}

ノルウェーサーモンと
ゴルゴンゾーラのサラダガレット
 
〔ガレット台〕
市販のピザ生地
(直径17cm) 1枚
オリーブオイル ティースプーン1
ピザチーズ 40g
ゴルゴンゾーラ 30g
 
〔トッピング〕
ノルウェーサーモン 8切
ケッパー 5g
 
ベビーリーフ 20g
レモン 6/1
オリーブオイル ティースプーン1
 イタリアンパセリ 適当
 
 
1、ピザ生地にオリーブオイルを
       薄く塗りピザチーズを広げる
2、ゴルゴンゾーラをちぎって
       均等に(8切りをイメージして)
3、180度のオーブンで15分焼く
4、ノルウェーサーモンと
        刻んだケッパーを軽くあえる
5、ベビーリーフにレモンを絞り
       オリーブオイルをあえる
6、焼けたガレットにベビーリーフ
       サーモンの順で盛り付け
       イタリアンパセリを飾る
 
ガレットはそば粉クレープの
イメージが強いですが
本来の意味はフランス語で
円く薄いもの」


ピザもフランス語ぽく
表現すると華やかさも
ちょっとアップする気がします

 また盛り付け前にガレットを
8等分しておくと見た目を崩さず
切り分けやすいです^^


ノルウェーサーモンは
体に良い脂が豊富なので
強い塩気や酸味が合うねー
フランス帰りのソムリエ
主人と話してました

うちはお酒飲みなので、
レシピよりも塩分ちと
高めに作りました

なんせレシピ起こしは
初心者なので、
味や分量はどうぞお好みで

読みにくいレシピで
すみません~



スポンサーサイト

扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

コメント

非公開コメント