【800円の花束で作るお正月アレンジメント】

{9EB9E32F-F32F-46C7-B831-5AD7ADC40E8A:01}

お花屋さんで見かけた
お正月アレンジメント2000円。
隣にあった花束は800円。

なら作ってみたーい!と
花屋さんの売り物を参考に
全くの素人ですが初挑戦♡


まずはオアシスを水に浮かべて。
{65C40470-0756-4E1F-A6F0-E039EAD7DA96:01}

自然に沈むのを待ちます。
{001BC519-7E6F-4D9D-B832-9EFF86284078:01}
押したり水かけちゃ
ダメなんですね
本来は水吸わせてから
カットするそうですσ(^_^;)


オアシス入れるカゴを
買い忘れたので
プラの綿棒ケースに
木目壁紙で代用
{6EEB8765-14AE-4D2F-BB73-0794E507D4A7:01}


裏はかなりO型感が出てます笑
{CB2AF05B-441D-41D9-87C7-E1A3EF4CF272:01}
オアシスが水吸って重いから
軽い入れ物でも倒れないんですね~
花瓶みたいに重くなくていいんだ!
牛乳パックでもいけそう。


花のカットは
大半の花→斜め(写真左)
固めの木→槍みたいに(右)
にカットするそうで。
{D17DD1B8-E5A4-42EB-90A4-443FD807865C:01}


平均15cm程度にバラバラに
カットして~
{407C9C3A-C9A9-442C-8F02-A05CAC2BC5D1:01}

{1B06BC04-9DD1-4B87-B989-4B8EF8AA6BEC:01}



まずグリーンベースになる
葉を(ここでは南天か千両)
3.6.9時辺りに刺して~
{CF8350F9-C3F8-49AF-9232-75C839AAD0A9:01}
雪うさぎの目に使う
赤い実つきのアレ。



メインの葉牡丹(はぼたん)
をセンターにぶすっ。
{D5FDC7E9-6A73-4B76-8F03-044C45F9ECC4:01}


松を葉ボタン裏とサイドにぷすっ。
門松イメージでセンターに高さを。
{F07C111C-ACCF-4C14-828D-0D04A19DECFF:01}


スイートピーを
葉ボタンに添えるようにぷすっ。
{89B48590-061C-4223-B348-E38204E93601:01}


金柳(金にスプレーした木)
をくるっとしてぷすっ。
{A6FF9126-18E8-4E94-B986-2C6D2AFA53CC:01}


オアシスの1番後ろへくるっと2本。
ピン!となってるのをサイドに2本。
{1F2F9425-C498-4CEE-8535-2F2121D69057:01}


セリアの紅白餅と一緒に飾ると
なおお正月
{EE497C17-4CB0-40AA-B6AE-B414DEC1A199:01}
ちょっと緑多いですけど、
できました


お正月にはおせちと一緒に
テーブル装花に使い回したいと
思い、こじんまりに作りました♡

自分でできたことを翌年
娘と一緒にやって、、
毎年ちょっとづつ、お正月が
レベルアップできて楽しいです

花は食べられないから
興味が全くなかった私が、、
成長しました(・ω・´)笑



扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

コメント

非公開コメント