【節分で恵方巻きより大事なこと】

{EC361EFD-9160-4391-962F-3B9F16E72B56:01}

今日は節分ですね!
娘も鬼退治するんだとはりきって
います。

占い界では節分が年の変わり目と
されているものが多く、厄年計算や
九星気学、四柱推命など生まれ干支は1/1~2/3生まれの方は前の年の
干支になります。

今日は大晦日、とまではいかなくとも
これも新しい年の節目であり
新たな気持ちで迎えたいですね


そんな我が家は大掃除リバイバル
{C92776BA-44E2-4564-8770-FCD16CF00078:01}

レンジフードとお風呂掃除と
模様替えをしました♡
レンジフードの余りのぺろーんは
これで合ってるのかしら?

また鬼は鬼門(北東)に潜むと
言われているので
北東を重点的に掃除しました


恵方巻きは占い師をしていた頃
今から5年前から食べてゲン担ぎして
いたのですが、今年になって由来が
気になり、由来知らずに食べてた
なんて元占い師の名がすたる!

と調べたところ
大阪の商人発祥説
芸妓さんの遊び説などなど。
意外と新しい歴史ものなんですね。
知らなかった


・・・
恵方巻きの材料も揃えると高いし!
なら今年は豆まきだけでいーかな^ ^











扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

コメント

非公開コメント