【ESSEレシピ考案企画。サーモンといぶりがっこの五目寿司】



ESSEプラチナレポーター企画で
ノルウェーサーモンモニター&
レシピ考案に参加させて頂きました^^


・・・・・・・・・・・・・・・・
ノルウェーサーモンと
いぶりがっこの五目寿司

{0A31CCE9-8363-47A9-823E-4A138CE281B0:01}


・材料
ノルウェーサーモン 7切
いぶりがっこ   30g
水煮たけのこ    30g
きねさや  4~5枚
卵  1個
刻み海苔  お好み
醤油          お好み
ごはん    250g


・すし酢
(A)
 穀物酢  20ml
 砂糖      大さじ2/1

・たけのこ下味
水煮たけのこ 50g
(B)
 酒 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 白だし 10ml
 水      90ml
 醤油  小さじ1


・Aを混ぜて30秒チン
  温かいご飯に混ぜて酢飯を作る
・絹さやを沸騰したお湯で湯がく
・卵はフライパンに薄く
  伸ばして焼き、錦糸卵にする
・水煮たけのこはBで煮切り 
   下味をつける

・細切りにした
いぶりがっこを
  酢飯に混ぜて錦糸卵とサーモンを
  交互に盛り付ける
・たけのこと絹さやをちらし
  刻み海苔を中心に高く盛って完成

お好みでお醤油を
かけて召し上がれ❤︎
(O型なので、全体的に分量は
どうぞお好みで・・w)

・・・・・・・・・・・・・・・
?いぶりがっことは?
雪国秋田の名産。
大根を桜の木などで燻し
漬け込んだ伝統的な漬物だそう。
いぶり=燻製 がっこ=漬物と
いうことからその名がつけられた
そうです。スモーキーな味わいの
たくあんのような感じ!


ソムリエの主人の
「ワインはよくその土地の食材や
郷土料理と合わせるよ」
の言葉をヒントに
ノルウェーと友好都市である
秋田県の名産いぶりがっこと
合わせました。


いぶりがっこのスモークが
サーモンに程よく香り付き
スモークサーモンのような
良いアクセントに。
五目寿司というベーシックな
レシピですが、新しい食材で
オリジナルさを出してみました。


地方から上京でわが子を
送り出す時のお祝いをイメージして
作ったレシピです^_^





扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

コメント

非公開コメント