【ESSE12.1月合併号 ストウブ100人プレゼント】


今月、来月号連続購読で
ESSEから100人にストウブが当たる♡



今月号のピザレシピで
早速ピザ作り。


楽しそうです。

先日も野菜切るのお手伝いしてもらったら
苦手だった小松菜をもりもり食べるようになってびっくり!
食育ちゃんとやらなきゃと実感しましたσ(^_^;)


♡ESSE12.1合併号発売中♡

扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら


扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【ESSEレシピ企画②ノルウェー塩サバのソテー 舞茸ミルクソース】


続きましては大好きな舞茸を使って
さばレシピを考えました^_^〜




【ノルウェー塩サバのソテー 舞茸ミルクソース】

塩サバ切り身2分の1
オリーブオイル少々

Aソース
牛乳50cc
舞茸4分の1
塩少々
胡椒少々

飾り用舞茸2つ
パプリカスライス2つ
いんげん1本
オリーブオイル少々


作り方
・塩サバを皮面からソテーする


[ソースを作る]
・サバの焼き汁に牛乳を足してちょっと煮詰める
・みじん切りした舞茸を加えて塩で味を整えてソースを作る

[仕上げ]
・ソテーしたパプリカ、いんげん、舞茸を飾る
・胡椒を皿の余白に振る


みじん切り舞茸を入れると香りが出て
「ポルチーニ茸かと思った!」と
主人がだまされてくれるので
お気に入りアイテム。

焼き汁から出た塩気とミルクソースがなかなか合います。



あー、私事なぼやきですが
娘の衣装製作が間に合わない。。
子供がいると"あとでやろ"がほんと通用しない事を痛感。。
家族旅行前に徹夜かな(´Д` )



扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【ESSEレシピ考案企画。ノルウェー塩さばドッグ】


久しぶりにESSEのレシピ企画に
参加させて頂きましたー!

今回はノルウェー塩さば。
脂が乗っててジューシーで
とても美味しいさばでした♡

今回はさばをパンに挟むレシピを。
レシピにおこすのは毎回難しいですが
ESSEのレポーターの皆さんについていけるよう!(これでも)がんばりました^_^


【ノルウェー塩さばのサバドッグ】


ノルウェー塩サバ2切
ハーブソルト少々
ホットドッグ用パン1つ
レモンスライス2枚
マーガリン少々
飾り用いんげんソテー1本


Aトマトソース(作りやすい分量)
茄子2本
トマト缶1缶
ミックスビーンズ1袋
玉ねぎ1つ
にんにく1かけ
オリーブオイル大さじ2
塩少々


[Aのトマトソースを作る]
・にんにくをみじん切りにしオリーブオイルで香りを出す
・みじん切り玉ねぎを炒めて、茄子も炒める
・トマト缶とミックスビーンズを投入し、茄子がしんなりするまで煮詰めて味を整える


[仕上げ]
・パンを軽く焼き、切り口にマーガリンを塗る
・フライパンで塩サバをソテーしてハーブソルトを軽く振ってパンに挟む
・Aのソース、レモンスライスを挟んで出来上がり


秋茄子を取り入れたイタリアンなサバドッグにしてみましたー。
作り置きしたトマト茄子ソースは冷凍して使う分だけ。
私はレモン食べちゃうけど、風味だけつけて外しても。

その2につづく〜





扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【フッ素加工の圧力鍋】


ちょっと間が空いてしまいましたσ(^_^;)

本当に暑い夏だったー。
暑すぎて調理が辛いのと土鍋ごはん用
土鍋が割れたので(ー ー;)
2台目の圧力鍋を買いました。



フッ素加工で浅型なので
フライパンと同じところに立てて
収納できてお気に入り!
毎日使ってます。


(画像はお借りしました)

1台目は母からもらったマローニエを
使ってましたが、今度はコンパクトなのを
探していたので丁度よかった♡



扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【亜麻仁油感想】




話題の亜麻仁油をついに投入。
主人のコレステロール値を
少しでも下げたくて。



そうそう、このαリノレン酸が
とりたいんだよね。


見た目はオリーブオイルと変わらない。
味は。。。
に、苦い。。。想定外。
鯖の脂の匂い弱くして
ちょっと苦くした感じ。
高いから、使いすぎなくて良いかσ(^_^;)

今んとこ味が強いものに
たらっと混ぜて使ってます。

コレステロール値が高いと
脳梗塞、心筋梗塞になりやすいよう。
初めて知った。

家系と四柱推命的にも
絶対どちらかだろうなーと思っていたら
ホントにそんな健康診断結果がでた。

35才過ぎたら、ガクンと
きますねー。好きなものばっかり
食べちゃダメだね。


ちなみに我が家のオイル達。
もう何年もサラダ油は買ってない。



小さい子いると揚げ物しないし
オリーブオイルなら便秘予防にも。
なによりナスの揚げ浸しが
抵抗なく食べられるのが嬉しい♡

外食好きだからこそ
家では健康に気を使うように
なりました。反省反省。



扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら
