【3才児と行くお台場日本未来科学館】


ニュースで見つけたイベントに行きたいそうで。
お台場の日本未来科学館に行ってきました。



こちらは2日間限定イベントで
水素で走るミニカーや



自転車こいで水素発電。


理解してるかわからないけど
どうしてもやりたかったようで
何度も体験してました。


個人的に面白かったのは医療ブース。


手術シュミレーターで外科手術体験ができたり。


子供のアンドロイド。



セラピー用ロボット パオちゃん。


呼びながらなでなですると
喜んでくれる。


こちらは無料ブースのおやっこひろば。
ごろごろ芝生や


折り紙や傘袋など
たくさんの文房具と材料を使って
好きなものを作ることができたり


ゆか、壁に思いっきり落書きも
できるスペースも。

朝から夕方まで
娘は科学館を楽しんでました。



テレビで取り上げてくれると
娘も行きたがるきっかけができるので
ありがたいです。


母娘2人、電車でお台場はちょっと遠いけど
またリクエストあったら行こうかな。


扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【3歳書き書きデビューと私用習字】

パイロットから発売されている
水で書ける「スイスイおえかき」はじめました。



水で書くから汚れなくてストレスフリー♡



書き心地は使いたてのポスターカラーの様でなめらか〜
インクがいっぱい出る最初のヤツ。

乾いたらまたくりかえし使えます(^ ^)
3冊買ったから、娘は乾かしてるうちに
他のに取り組んでるようです。
勝手にやっているので、好きみたいです。


これは私用に、習字版。


子供の頃以来の習字、ちょっと楽しい♡
しかも墨よりなぜか上手く書ける気がしました。




扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら




扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【ブリジストン子乗せ自転車 非電動】

3歳になりやっと子乗せ自転車買いました。




ブリジストン ユービツー
(#1年無料障害補償付きに驚き)

マットカーキ
(#夫婦兼用)

41000円(#それでも私には高い)

・非電動
・幼児2人乗適合車
・ふらつきにくい
・2人乗ってもカゴ使える
・サビ目立ちにくい(#アルミ最小限)
・サドル茶色にカスタム(#レトロ好き)

サドルお気に入り♡





扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら


扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【七五三のお祝い返し】


七五三のお祝い返しは
飴屋榮太楼のお赤飯。
(本来あげなくても良いそうですが)


(画像お借りました)

宅配便で送る事ができて賞味期限1年。
チンで食べられるのでいいです♡


前撮り写真と一緒に送りました。


スタジオキャラット、3人着物着て
ヘアやって9000円ってすごすぎ!
年賀状も頼んだのでラクチンでした^_^


扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら

【ベビースイミング1年通って】


{216E209E-0FDE-4116-9F1E-97196D2C1B5F:01}

クラスが上がりベビースイミング卒業。
ついに1人でプールに入ってきた娘。


泳げるようになったかと言われたら
。。。まだまだかね。


元々通い始めたのは
夜中に怪しい呼吸音?発作?を聞き
喘息と診断は降りない程度の
軽い気管支の弱さから始めた水泳。


そのグレーゾーンな喘息呼吸が
なくなったので私の目標は達成
続けるかは娘に任そうと思いますー。
そもそも両親泳げないから
何も偉そうなことは言えない汗


ベビースイミングの感想

[0~1才前半]
・水には慣れる
・赤ちゃんより親が動くのが
大半なので娘寒そう。唇青かったw
・結膜炎、風邪数回移る
・新入りは大体誰でも泣く

[1才~2才前半]
・飛び込めるようになる
・早い子はヘルパー付きで
 立ち泳ぎができる

[2才後半]
・3分の1の子はヘルパー付きで
立ち泳ぎができる
・あっぷっぷでちょっと潜る

[3才台]
・人気でクラスが満員。
ベビーからだと入りやすい


個人的な結論。
第二子にももしやらせるとしたら
1才台は家プールで水遊び。
スイミングは2才~3才以降で
いーかな。


母の運動タイムがなくなっちゃって
ちょっと残念( ´・ω・)








扶桑社ESSEプラチナレポーターズ
NAGISAのページはこちら